4月も半ばを過ぎ。。。

4/13(水)の 5th Street ライブも無事終了。

今回も父のことがあり、何があってご迷惑をおかけすることになっても、、
とご案内を最小限にさせていただいたのですが、、

父のすごい治癒力には頭が下がります。
今日もホッペをピンクにしていい顔色でグゥグゥ寝ていました。。

ライブの方は、春めいた曲、明日の力を感じる曲 をモチーフに選曲してみました。

去年の5月に初めて丸1年。
遠い所、寒い所、お忙しい中、、一年間色んな方に来ていただきました。
そして、感激したと言って下さるお客様、続けて来て下さる方、
本当に本当に、ありがとうございます。

4月で、OL卒業2年生になりました ^^

ともかく長くOLの傍ら続けたラウンジのピアノ弾きから、一歩踏み出してライブをせねば、
と、毎月、無我夢中でした。

その合い間に、結婚もしました。
私にとっては初めての、旦那さんには25年ぶりの結婚でしたが、
これがまた、毎日が struggle...

文化の違い、言葉の壁以外に、
食べ物・医療・家族・約束・お金 etc あらゆることに対する価値観の違い・・
また周りの反応に、国際結婚の現実を感じざるを得ないことも多々。

極端にガイジン好きな人、極端にアンチな人、、色々いらっしゃいます。
気を揉むことも少なからず。。

そうそう、会社勤めの間は人事に任せきりだった事務的なことにも
相当時間を費やしました。なんでも自分でやって初めて勉強するんですね。

今まで、保険や年金に無縁だった(!)旦那さんは当然、疑問に思ってますから、
なぜ引かれるのか、何に使われるのか、それは税控除になるから、、
と、全部きちんと説明する必要がありました。

年金事務所、共済、旦那さんの職場、、何度電話したことか・・・

また、ここへ来てやっとこさ、アメリカで結婚証明をする書類を持っておく方が、、と、
領事館へ、区役所へと、
相変わらず事務手続きは、キリなく続いています。。(笑

そして、旦那さんと、あるいは1人でやった、英会話レッスン。
まだまだ未熟な私のお尻をたたくには、うってつけでした。
打ち合わせなしに、本番で飛んで来る旦那さんからの要求に、冷や汗かいたり(笑

ふたを開けてみれば、OL卒業したら、、と描いていた青写真の何分の1しか、
何もできていないけれど、、

それは、人生が1人でなくなったのだから、当たり前と言えばそうですね。

父は、この1月に初めて旦那さんに心を開いてくれました。
たった一度の逢瀬でしたが、、父の方から握手を求めてくれました。

そして、この2月末に父は入院しました。

私は毎日病院へ通う生活になりました。

毎日父の顔を見て、時には旦那さんも来て、
父と旦那さんがコミュニケートしているのを見られるのは、嬉しいことでした。

青写真通りの満点をとるよりも、
うんと大事なことがあると、信じています。

そして、それを言い訳にするのではなくて、

しっかりと2年目を、ガシガシと歩いていきたいと思います。


*** ライブのご案内 ***

4/29(祝)5th Street 20:00~
 昨年の年末パーティでジョイントした Ann★i との再会です。
 楽しくなること、請け合い!
 阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
 http://www.5th-street.com/

5/3(祝)、4(祝) 5th Street 東日本震災チャリティライブ
 (出演時間未定:イベント自体は昼~19:00頃の予定)
 色んなミュージシャンが入れ換わりで演奏します。
 5th のミュージシャンは、みんな面白いよ♪
 /MCは全額義援金とさせていただきます。
 http://www.5th-street.com/

5/11(水)5th Street
 新緑の候、さて・・・定期ライブも2年目に突入。
 20:00~ MC¥1,000.-
 http://www.5th-street.com/

5/15(日)ピエロハーバー
 mido & nori & chan のコケテッシュ・ライブ
 19:00~ MC¥2,000.-
 阪急中津駅より徒歩1分 中津駅 高架下
 http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/

5/17(火) freedom cafe
 オフィス街のど真ん中、西本町のヒロミママのお店での Second Live!
 OL時代の同士が、ギター持ってジャンプインしてくれます ^^
 19:30~ MC¥1,100.-
 地下鉄 四つ橋線 本町駅、または千日前線 阿波座駅 より徒歩5分
 http://freedom-jazz.com/FREEDOM-JAZZ/Top.html

※ 5th Street さんでは、当面の間、皆様方からいただいたMCの一部を
  義援金として寄付させていただきます。

※ 4/23、24(土、日)に出演予定だった丹東町チューリップ祭は、
 諸般の事情により出演を見合わせることになりました。
 もちろんチューリップ祭りも、屋外演奏もやっていますので行かれた方は楽しんで下さいね!
 http://www.tantosilk.gr.jp/cyu-rip/
[PR]

# by noirworldwide | 2011-04-19 03:01 | Trackback | Comments(0)

ほっこりするお話でも・・

姪、15歳の公立高校合格。

2月の私立入試から長かった・・ようやく決まり、家族一同ほ~っとしています。

昨日、午前10時の母の電話、その後の義姉からの電話、そして本人からのメールと、

特に、前期の公立試験に落ちてから、くにゃくにゃとやる気をなくしていて、
みんな気が気じゃなかったもので、吉報はすぐに一族を駆け巡りました(笑

午後から、さっそく制服の採寸へ。
ワクワクして並んでる様子が目に浮かぶようです ^^

どうやらこの春から制服の変わる学校らしく、人気が出たために女の子の受験者殺到か、、
と言われていたのですが、ふたを開けてみたら、
それでも強気で志望を落とさなかった姪の自信が、いい方向にいったみたい。。

    ♪     ♪     ♪

ところで、ピエロハーバーの次の予定がやっと決まりましたので、お知らせを。

5/15(日)19:00~ いつものように中津のピエロハーバーにて。

応援、どうぞよろしくお願いします!


*** 4月以降のライブのご案内 ***

4/13(水) 5th Street
 ちょっとずつ、ちょっとずつ、春に向かうライブです ^^
 20:00~ MC¥1,000.-
 阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
 http://www.5th-street.com/

4/23、24(土、日) 丹東町 チューリップ祭
 終日、色んなミュージシャンの人と入れ替わりで演奏しまーす。
 田んぼの真ん中でのドキドキライブ♪
 http://www.tantosilk.gr.jp/cyu-rip/

4/29(祝)5th Street 20:00~
 昨年の年末パーティでジョイントした Ann★i との再会です。
 Ann★i 企画の「ほりのりこの Ann★i なライブ」
 http://www.5th-street.com/

5/11(水)5th Street
 新緑の候、さて・・・
 20:00~ MC¥1,000.-
 阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
 http://www.5th-street.com/

5/15(日)ピエロハーバー
 mido & nori & chan のコケテッシュ・ライブ
 19:00~ MC¥2,000.-
 阪急中津駅より徒歩1分 中津駅 高架下
 http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/

5/17(火) freedom cafe
 オフィス街のど真ん中、西本町のヒロミママのお店での Second Live!
 19:30~ MC¥1,100.-
 地下鉄 四つ橋線 本町駅、または千日前線 阿波座駅 より徒歩5分
 http://freedom-jazz.com/FREEDOM-JAZZ/Top.html

5月の2~3週目にかけて、1週間にライブが3つ重なっちゃいました。
それぞれテイストの違うライブなので、ひとつずつ大事にやりたいと思います!

3つとも掛け持ちで来てくれた方には、、、ってそんな人いる?(笑
ミラクル・プレゼントを考えちゃいます♪

****************************************

姪を激励した合格お菓子 と 手作りの予定表(「赤本」って懐かし・・(笑))
b0191418_013675.jpg

b0191418_0132420.jpg












            父の見舞い帰り。早い桜?光の加減でピンク色に見えるこぶしの花々。
b0191418_0135075.jpg

[PR]

# by noirworldwide | 2011-03-26 00:21 | Trackback | Comments(0)

Life goes on...

またまたご無沙汰してしまいました。

いつもすみません m(_ _)m

まずは、未曾有の大きな災害となった東北地震の被災者の方々に哀悼と、
一日も早い復興をお祈りいたします。

進行中の原発の安全が少しでも早く確保されますように。
また被災者の方々の関西の方への疎開案も実現しそうですね。
大阪で、どうぞ心身の傷を癒されて、日常生活が取り戻せますように。

そして、私事ですが、

少し、ご心配頂いている方もいらっしゃるかもしれませんので、
父の病状のご報告を。

2/27(日) に救急搬送されて、入院した父ですが、
当初は、今度ばかりは、、と、すぐに覚悟しないといけない状態だったのですが、

本人の生命力と用心深さで、今も頑張ってくれています。

頭も感受性も、極めて回転がよくて、
声はよーく聞きとらないとダメですが、顔を微動だにせずに、
冗談を言ったり、文句を言ったりもするので、笑わせてくれます。

会話ができるのが本当に嬉しくて、
痛い?とか、大丈夫?とかの病院の会話だけでなく、
できるだけ、親子の会話をしようと思っています。

今も、爆弾を抱えたままではありますが、
26年前に最初の脳血栓を起こしてから、
常に、幸運なことに、大阪で考えうる最先端の医療技術の恩恵を受けて、
何度も体を切り刻みつつ、ここまで来ています。

今回こそは、外科が施せない状態で、本人の生命力が引き起こしている奇跡だと思います。
自宅で過ごすことも想定して、リハビリまで始まっています。

昨日は「のりこの誕生日」と言ってくれました。
何歳?と聞くと、ちょっと迷ってましたけど(笑

昨日、兄貴が東京から来ると、さすがに心待ちしていたらしく、
嬉しそうに何度もニッコリと笑っていました。

母も妹も私も、入れ替わりでほぼ毎日出勤(?)ですが、
「おかげさまで」長期戦になりそうな感じがしてきましたので、
しっかりと、日常生活とのバランスを考えながら、できる限りお互いに気持ちよく、と思っています。

*************************

そんな中で、もしもの場合を考えて、十分なご案内もできていなかったにもかかわらず、

3/9(水)の 5th Street ライブには、これまでで一番多いお客様に来ていただいて、
本当に、感謝の気持ちにつきませんでした。

ありがとうございました。

今後も一回ずつ大事に、楽しいライブにしていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

実は、3/11~3/27 の日程でオーストラリア行きを予定していましたが
今回のことで日延べにしたために、しばらくの予定は空白です。
4月にまた、お会いできれば、嬉しいです。

*** 4月以降のライブのご案内 ***

4/13(水) 5th Street
 ちょっとずつ、ちょっとずつ、春に向かうライブです ^^
 20:00~ MC¥1,000.-
 阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
 http://www.5th-street.com/

4/23、24(土、日) 丹東町 チューリップ祭
 終日、色んなミュージシャンの人と入れ替わりで演奏しまーす。
 田んぼの真ん中でのドキドキライブ♪
 http://www.tantosilk.gr.jp/cyu-rip/

4/29(祝)5th Street 20:00~
 昨年の年末パーティでジョイントした Ann★i との再会です。
 Ann★i 企画の「ほりのりこの Ann★i なライブ」
 http://www.5th-street.com/

5/11(水)5th Street
 新緑の候、さて・・・
 20:00~ MC¥1,000.-
 阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
 http://www.5th-street.com/

5/17(火) freedom cafe
 オフィス街のど真ん中、西本町のヒロミママのお店での Second Live!
 19:30~ MC¥1,100.-
 地下鉄 四つ橋線 本町駅、または千日前線 阿波座駅 より徒歩5分
 http://freedom-jazz.com/FREEDOM-JAZZ/Top.html

****************************************

写真がないので、去年のちょうど誕生日の日、3/19に参加した、
ボリビアでの、デスロードツアー(4700m~1200mを自転車で急降下)の写真でも・・

b0191418_12345950.jpg
b0191418_12352424.jpg


b0191418_12361243.jpg

4700mで遊牧されるアルパカが、群れで走る姿は幻想的でした。。
b0191418_12365519.jpg


さぁさぁ。今日も頑張るよ。
[PR]

# by noirworldwide | 2011-03-20 12:52 | Trackback | Comments(0)

弥生の空は・・・

少しどんよりしています。
3月は生まれ月なので、いつも何か新しい気持ちになります。

2/20 のピエロハーバー・ライブ、
遅くなりましたが、少しご報告を。

今回は、前回から間がなかったこともあり、
いつもに比べると少人数だったのですが、
そのせいか、随分和気あいあいとして、お客様にもリラックス頂けたのか、
ステージの合い間に、客席から声を飛んでくるわ、で
かなり楽しいライブとなりました。

初めての試みとして、ピアニカの3重奏を ^^

私、みどりと、前回もゲストで入ってくれたますらの3人でピアニカ、
それに宮部さんがフルートで入ってくれ、
右に左に揺れたり脚をあげたりするダンスを入れたら、
リハの時、おかしくておかしくて、笑いをこらえるのが必死で・・

宮部さんにはダンスしなくていいよーーと言ってたのですが、
ときどき、ちょっと気が向いて脚をあげたりするのが、これまたおかしくて。。。

次回のリクエストもたくさんいただきました。
ありがとうございます。

次回、できるだけ5月にしたいと思いますが、
まだ日程が決まっていません。
決まり次第、こちらでも告知させていただきますので、
もう少しお待ちくださいませ m(_ _)m

b0191418_1544425.jpg
b0191418_155511.jpg


*********************************

3/9(水) 5th Street よろしくお願いしまーす♪
ちょっとずつ、ちょっとずつ、春に向かうライブです ^^
20:00~ MC¥1,000.-

阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
http://www.5th-street.com/
[PR]

# by noirworldwide | 2011-03-02 15:09 | Trackback | Comments(0)

更新停滞前線・・・

ごめんなさい m(_ _)m

ひとえにひとえに。

言い訳ですが。。

2/9 のライブ直前の月曜日の夕方から急に高熱を出してしまい。

お昼間、母のつきそいで病院へ行ったら、なんだか問診室がすごく暑くて、
30分くらい先生と話してるうちに、体はゾクゾク、頭はボーッとしてきて、、、
何かもらったかしら・・・

で、月曜はともかく動けなかったのだけど、翌日は少しましだったし、
ライブだけはどうしても自分でやりたくて。

吹田まで 旦那さんにカバン持ってもらって、
でも 5th Street まで歩いてるうちに、左の脇から背中にかけてが、
ずきんずきんと。。何とか20時に滑り込みました。

熱が出ると、頭、鼻の中、口内、節々、全部痛くなるんですね。

でも、そんな中、最後までライブに付き合って下さったお客様、
本当にありがとうございました。

不思議と、熱っぽくて鼻声なんですが、その分歌を各セット1曲ずつ減らして、
お喋りに時間を割いてみたら、お客さんとの距離が近くなったようで、
私は、やっぱり楽しんでしまいました。

歌の後ろにあるお話が、私はやっぱり好きなんですね。


ライブの翌日、20日のライブのリハと、晩のお仕事だけは頑張って行って、
後はもう、ずーーっと寝てました。

土曜日になってまだ熱が下がりきらないので病院へ。

インフルではなかったのですが。


長かったのと、寝っぱなしだったので、体がなまってます。


いかんいかん。


元気を出して行こう。


ちょうどうちのマンションのすぐ横の古着屋さんがクローズするというので、
いつもいつも元気をくれた素敵な笑顔のみゆきちゃんへの思いをこめて、

Love is just around the corner♪

を始めてみました。

ちょっとずつ温かくなって、まさに、

Spring is just around the corner...


というわけで、ライブは写真どころではなかったのですが、
旦那さんがどこかで買ってきた、
さわやかな桜の花の手づくりのしおりでもアップしときますね。

病の床で癒された美しい日本の春の姿です ^^

b0191418_12544843.jpg


ブルーの空がバックのがお気に入りです。


********************************

3/9(水) 5th Street よろしくお願いしまーす♪
ちょっとずつ、ちょっとずつ、春に向かうライブです ^^
20:00~ MC¥1,000.-

阪急千里線 吹田駅より徒歩5分。
http://www.5th-street.com/
[PR]

# by noirworldwide | 2011-02-25 12:57 | Trackback | Comments(0)
line

言の葉(ことのは)、音の波(おとのは)、人の和(ひとのわ)。長い長い間、無口だったピアノ弾きが、おしゃべりな弾き語リストになってお話するダイアリー。


by noirworldwide
line