北北西に進路を取れ。


ケーリー・グラントが、歴代大統領の顔の上を逃げ回る映画だと記憶していますが。
昔、行きましたっけ。マウント・ラシュモア。

某大統領の顔なら、生卵か泥団子で覆いつくされたやろか(笑)b0191418_16504589.jpg

原題:”North by Northwest” らしいです。 ん?
今年の恵方巻は North-northwest、北北西を向いてかぶれ、だって。

福はうち。福はうち。

この間、フクロウのペンダントをバーゲンで見つけ、
そういえば、フクロウを部屋に飾っておくと、福が来るのでいい、
って誰か言ってたな、と思い、色違いで悩んだ2つ、
バーゲンで半額だったし、両方連れて帰ってきちゃいました。

すると。

滞っていたことが、そろそろ流れ出し、春に向かって解けだしました ^^

冬の陽だまりの中、色んなことがあったまってゆきます。。

**********************************
ピアノ弾きかたりにピッタリの、マイルームみたいなお店、見つけました。3月・初ライプ、聴きに来てね。
new!!3/8(水)Acoustic cafe Anie(アニー)  19:30~ Music Charge ¥1,500.-
 誠実なオーナーの作り出す、まろやかな空間で、ピアノ弾きかたり♪ ナシゴレンはぜひお試しあれ。
 (p, vo) ほりのりこ   JR環状線 桃谷駅 南口改札より徒歩6分
 ★19:30から です!!★ 20:00じゃないよー。 健全な住居地域にて 21:55には終わって後はまったり ^^
 http://www12.plala.or.jp/anie/access.html

4/21(金) グラバー邸 20:00~ Music Charge ¥2,100.-
 大阪城のお膝元、9階からオフィス街を見下ろしながら☆彡
 (p) 東本 淑美 (b) むねたけまさひろ (vo) ほりのりこ
 地下鉄・谷四8番出口より、南へ歩3分 or 地下鉄・谷六5番出口より、北へ歩3分
 http://glover-jazz.com/

5/23(火) マーシーオーガモン  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ほっこり暖かい音楽の部屋。ドライカレーが絶品♪♪ 鷲見さんのベースと至福の音楽の時。
 (b) 鷲見 和弘 (vo) ほりのりこ
 JR環状線・西九条駅・ 阪神なんば線 西九条駅(1番出口) より徒歩2分のカドっこのお店。
 http://white.ap.teacup.com/orgamon/

2/14, 15, 23, 27 心斎橋 Club Cross 弾き語り
**********************************

b0191418_20204935.jpg

1月は、ほとんど行けなかったジムですが。

5km/30分のランがコンスタントにできるのが、今の目標。
しばらく行かないと、この時速10キロがきついので、
都合、距離が短く、4kmになったり3kmになったり。

運動すると、体重は減るどころか増える、って法則。
本当みたい。

けど、確実に、あらゆる体のデータはよくなることが証明されました。
本日、お医者さまでいただいたデータ、ご褒美です ^^




       心も、ぽかぽか、軽やか。


          いぇーい。
[PR]

# by noirworldwide | 2017-02-03 17:45 | Trackback | Comments(0)

2ケ月ぶりの日記と、7年ぶりの ***。

恐ろしいことに、約2ケ月ぶりの更新 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

しかし、前に書いてから、さほど寒くなっていない気もしますが(笑)

こないだ、ちょっと検査で某病院で久々にトレッドミルに乗って。
この半年以上、山にも行けておらず、8分走ったら、結構へとへと。

けどなんか、その疲労感が忘れられず。

その翌日、迷わずジムに登録。7年ぶり。
ネパール行きを決めた時、ステップマシンを一年間、必死でやってましたが、それ以来。

シンプルに、走って、泳いで、それだけ。

ガッチガチに固まった、筋肉の間、骨の間の老廃物が、

ボロッ ボロッ と、毎回乾燥した塊で、抜けていく感じです ^^*)

**********************************
忘年会は、二次会の代わりにライブへどうでしょ♪♪
12/1(木) グラバー邸 20:00~ Music Charge ¥2,100.-
 大阪城のお膝元、9階からオフィス街を見下ろしながら☆彡
 (p) 東本 淑美 (b) むねたけまさひろ (vo) ほりのりこ
 地下鉄・谷四8番出口より、南へ歩3分 or 地下鉄・谷六5番出口より、北へ歩3分
 http://glover-jazz.com/

12/14(水) 5th Street (最終回)
 最高の音響、5th Street。 5thにしかないテイストで。
 (p, vo) ほりのりこ  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ★ 2セットめ、セッション・オープンマイク可。楽譜・楽器、ぜひ持ってきて下さいね
 阪急千里線 吹田・豊津、各駅より徒歩5分、JR吹田駅より徒歩13分
 http://www.5th-street.com/

1/24(火) マーシーオーガモン  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ほっこり暖かい音楽の部屋。ドライカレーが絶品♪♪ 鷲見さんのベースと至福の音楽の時。
 (b) 鷲見 和弘 (vo) ほりのりこ  20:00~
 JR環状線・西九条駅・ 阪神なんば線 西九条駅(1番出口) より徒歩2分のカドっこのお店。
 http://white.ap.teacup.com/orgamon/

11/28、12/5, 6, 9, 13, 20、27 心斎橋 Club Cross 弾き語り
***********************************
b0191418_1461343.jpg
●10、11月 5th Street

 2ケ月更新しない間に、2回ライブがあっただけでなく、
 重大発表ができてしまいました。
 6年半、月例で弾き語らせていただいた 5th Street ですが、
 来年、1月半ばをもって、一旦、現行の 5th Street は閉店されることとなりました。

 脱サラ後、初めてライブをさせて貰った場所。
 相方も大好きな場所でした。

 ありがとうございました。

 でも、永遠のお別れではなく、音楽も 5th Street の名義も、何も終わらず続くので。

 きっと再会があると信じて、最後、12/14(水)、いつも通りにライブしますので、
 今の、あの素晴らしい音響のお店での演奏を、ぜひ、聴きにいらして下さいね。

●10/19 マーシーオーガモン

 ふふふ。ふふふ。楽しい。。

 ヴォーカル&ベース でこんな何回も繰り返してライブしてる人も、
 そうないんじゃないの?ということに気づきだして。

 鷲見さんと、もっともっとぬかるみの世界に突入していこうと思います(笑)
 いや、真面目にやりますよ。 でも心は自由なのです ^^

●11/12 初・ブラウニーb0191418_0483952.jpg

 これまた楽しかったっ。 しくじりも方々ありましたが、
 厚い暑い三人の男前なサポートで乗り切れました。
 オーナー、宮岡さんも入って頂き、豪華な夜に。

 京阪? へんぴな。と言うなかれ。
 地元~な、古くからのお友達やらが、関目に集結して
 下さって、京阪まつりの様相でした(笑)
b0191418_1142749.jpg



  感謝感謝(涙)

  次は何にも決まってませんが、またきっと。

  きっと。
  歌わせて貰います♪

  みなさん、ほんとにありがと♪



***     ***     ***

ときに。

インドルピー、11/9に、突然使えなくなりましたね。

500ルピー、1000ルピーの紙幣を、旅行であまったまま持ってらっしゃる方は、
絶対チェックして~ (12/4 必着) 

↓↓ NGO レインボーチルドレン
http://rainbowchildren.holy.jp/archives/12326?gclid=CL61w6OvxNACFYOZvAodOJkGZg

色々見ても、どうもここしか扱って頂けるところは見つかりませんでした。

うちは、、 結構残ってました。。(泣  恐るべしインド。
でも、無駄にならないのでよかった。

紙くずになる前に、ぜひ、支援に役立てて下さいね、
[PR]

# by noirworldwide | 2016-11-26 02:00 | Trackback | Comments(0)

前の盆過ぎ日記から、

嬉しい来客があり、リクエストに応えて広島に日帰りしたり。
恒例の遅い夏休み・白浜の海でプカリの旅もあり。

海でシュノーケルつけてプカプカ浮いてるのが好きです。
綺麗な魚が見える方がいいけど、
見えなくても、ずっと底の砂を見て、声出して、ひとり笑いとか、してるの(笑)

ダイビングは大事な耳を傷めるので、もう無理。
一度だけライセンスを取ろうとしたことがあって。
けど台風で流れて、それっきり。

それでよかった。 合わないことには、縁がないのです ^^

音楽は、ピアノを子供の頃に習ったきり、10代は、うるさいから弾くな、と家人からはお達しが。。
という悲惨さだったのに、社会人の途中から、
あら、あらら、、と、気付いたら、20年以上もずっと歌ってて。

おっきな商社の試験に落ちて、英語とは無縁の社会人を20年以上もやってから、
あら、あらら、、と、また通訳を志すチャンスが巡ってきて。

どっちも、縁があったんだな、きっと。

もちろん、好きだから、やって来た縁を逃さなかった、というきっかけはあったんだと思います ^^

**********************************
秋以降もお待ちしております♪
10/5(水),11/9(水) 5th Street (毎月第2水曜日・10月は特例で第一週です!
 最高の音響、5th Street。 5thにしかないテイストで。
 (p, vo) ほりのりこ  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ★ 2セットめ、セッション・オープンマイク可。楽譜・楽器、ぜひ持ってきて下さいね
 阪急千里線 吹田・豊津、各駅より徒歩5分、JR吹田駅より徒歩13分
 http://www.5th-street.com/

10/19(水) マーシーオーガモン  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ほっこり暖かい音楽の部屋。ドライカレーが絶品♪♪ 鷲見さんのベースと至福の音楽の時。
 (b) 鷲見 和弘 (vo) ほりのりこ  20:00~
 JR環状線・西九条駅・ 阪神なんば線 西九条駅(1番出口) より徒歩2分のカドっこのお店。
 http://white.ap.teacup.com/orgamon/

new!!11/12(土)BROWNIE(ブラウニー) 20:00~ Music Charge ¥2,000.-
 初めましてのブラウニー。久々の三原さん、ジンさんとの共演も嬉しい限り♪
 ※ピアノ 三原和子さん、腱鞘炎でしばらくお休みにつき、ギターの大野こうじさんにご一緒頂くこととなりました。
 (g) 大野こうじ (b) 三原 脩 (ds) 光田 臣 (vo) ほりのりこ
 http://brownie.is-mine.net/
 京阪電車・関目駅(西改札)より徒歩10秒(50歩)
 地下鉄・谷町線・ 関目高殿駅(2 or 3番出口)より徒歩3分
 地下鉄・今里筋線・関目成育駅より徒歩30秒(道を渡るだけ)

12/1(木) グラバー邸 20:00~ Music Charge ¥2,100.-
 大阪城のお膝元、9階からオフィス街を見下ろしながら☆彡
 (p) 東本 淑美 (b) むねたけまさひろ (vo) ほりのりこ
 地下鉄・谷四8番出口より、南へ歩3分 or 地下鉄・谷六5番出口より、北へ歩3分
 http://glover-jazz.com/

9/27、10/3, 11, 13, 21、27 心斎橋 Club Cross 弾き語り
***********************************
●9/8(木) Star Live U6  ありがとうございました。
b0191418_12545617.jpg
由美子嬢、神通さんとは、いつもホッコリとさせて頂き、感謝。

夏休み、
相方のいない間に見たDVDの影響とか、
神通さんのSaxをイメージした選曲など。
b0191418_1255642.jpg
NY・ハドソン川に沈む夕日が、
怒涛のように浮かぶテナーを、
贅沢にステージの上で堪能しました♪(笑)

次回、場所の都合により、未定です。
でもきっとまた ^^


●9/14(水) 5th Street
こちらも、夏の影響、絶大で
お届けしました。
福岡から、思いがけず、
お久のお客様。
1年がかりの約束を果たして、やっとリクエストを聴いていただくことができました。

♪♪時には 昔の 話をしようか 通いなれた なじみのあの店♪♪...

飛ばねえ豚は、ただの豚。 歌わないOLは、ただのOL?
否。「ただの」と自分で言えるのは、誇りがあるからです。きっと。豚も、OLも。

次回10月は、1週目水曜の、10/5(水)です♪

●9/15(木) Natural Queen 6周年。
b0191418_13205087.jpg
未記さん、一人できりもり、丸6年。本当におめでとうございます!!
何と言っても、このお店が未記さん、そのもの。
お料理も、ワインも、内装も、集まる人たちも。b0191418_13211072.jpg

ライブも、以前よりずいぶん増えて、関西のJazzメンはもちろん、音大の学生さんもよく演奏に来られています。

ぜひぜひ、北浜のパワースポット、Deli and Wine, Natural Queen に一度、お運びくださいね。

次回、私はおそらく、クリスマス頃ではと。

一連の台風が行けば、本格的な秋。
b0191418_14163343.jpg

恒例の、白浜・卯八さんの、『卯巻き』写真(笑)

相変わらず、ジューシ~

今年も、行けた~。 いただけた~ ^Q^)b0191418_1417268.jpg






   また1年、頑張れる。。。
b0191418_148538.jpg

[PR]

# by noirworldwide | 2016-09-23 13:42 | Trackback | Comments(0)

無事に。

盆の法要を実家で済ませることができました。

普段は母一人暮らしの実家を、磨いていたら、何か無になれます。

家族のことは、ご先祖様に祈ったりするけれど、
全くの他人様の好意にも、ずいぶん、ずいぶん助けられたリ。

「暇ですから」と言いきってしまえる人が、ほんとにカッコイイなぁ、、と思う昨今です。。

***********************************
9/8(木) Star Live U6 19:30~ Music Charge ¥2,000.-
  ゆったり中華をいただきながら。評判のU6です ^^
 (p) 中川 由美子 (as, ts, fl) 神通 久雄 (vo) ほりのりこ
 地下鉄・谷九より徒歩5分、近鉄・大阪上本町より徒歩2分。
 http://starliveu6.wix.com/u6-hp

9/14(水) 5th Street (毎月第2水曜日) 20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 最高の音響、5th Street。 5thにしかないテイストで。
 (p, vo) ほりのりこ
 ★ 2セットめ、セッション・オープンマイク可。楽譜・楽器、ぜひ持ってきて下さいね
 阪急千里線 吹田・豊津、各駅より徒歩5分、JR吹田駅より徒歩13分
 http://www.5th-street.com/

10/19(水) マーシーオーガモン  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ほっこり暖かい音楽の部屋。ドライカレーが絶品♪♪ 鷲見さんのベースと至福の音楽の時。
 (b) 鷲見 和弘 (vo) ほりのりこ  20:00~
 JR環状線・西九条駅・ 阪神なんば線 西九条駅(1番出口) より徒歩2分のカドっこのお店。
 http://white.ap.teacup.com/orgamon/

new!!11/12(土)BROWNIE(ブラウニー) 20:00~ Music Charge ¥2,000.-
初めましてのブラウニー。久々の三原ご夫婦、ジンさんとの共演も嬉しい限り♪
 (p) 三原和子 (b) 三原 脩 (ds) 光田 臣 (vo) ほりのりこ
 http://brownie.is-mine.net/
 京阪電車・関目駅(西改札)より徒歩10秒(50歩)
 地下鉄・谷町線・ 関目高殿駅(2 or 3番出口)より徒歩3分
 地下鉄・今里筋線・関目成育駅より徒歩30秒(道を渡るだけ)

8/25、9/12, 13, 16, 27 心斎橋 Club Cross 弾き語り
***********************************

マーシー、5th、B-ROXY ありがとうございました。

7/26 マーシーオーガモン
 鷲見さんとのデュオは、毎回スリリングですが、この日も終盤になるにつれ、アドレナリンが。。
 反省材料の宿題も貰って、次回 10/19(水)、二人だからできることに、もっと集中したいと思います!
b0191418_1465381.jpg
8/5 5th Street
 オーナー生誕祭と称し、5th 常連出演者の色んな人にお集まり頂き、ワイワイ楽しく。
 天気予報になかった横殴りの豪雨が、ちょうど電車を降りた時間に。。
 たった一台のタクシーも行ってしまい、意を決して、小さな折り畳み傘で、5th へ。
 そんな中めげずに集まって下さったみなさんに感謝、最後はケーキでお祝い。b0191418_1492956.jpg

 この日のチャージの一部を 5th を
 主宰する『音プロジェクト』に。
 https://ja-jp.facebook.com/otopj/
 (↓↓ 下部『後筆』参照)

b0191418_148786.jpg



8/10 B-ROXY
 楽しかったっ! 久々の四方さん、初めましての鶴賀さんと。
 最初からいい感じでしたが、特に後半、お2人の演奏もどんどん
 スリリングに。四方さんとは2年ぶりくらいだと思いますが、
 意義ある2年の空白だったなと思いました。またそのうちできれば。


 後筆: 『音プロジェクト』 (代表:5th Street オーナー 前田法利さん)
 2012年に結成。同プロジェクトによる、石巻ジュニアジャズオーケストラを招いてのライブが、
 8/21(日)13:00~ 北千里ステージで開催されます。
 関西ジャズの重鎮、Golden Senior Trio もご厚意で応援出演して下さいます。どうぞみなさん、お運びくださいね♪
b0191418_291289.jpgb0191418_262579.jpg
b0191418_2152485.jpg
 
[PR]

# by noirworldwide | 2016-08-13 02:26 | Trackback | Comments(0)

恒例の。

独身生活突入(笑)b0191418_21105953.jpg

色々、ノルマを自分に与えて、頑張ります、夏。

しょっちゅう誰かが泊まりに来ている我が家ですが、
この夏が終わる頃、
とっても大事なお客様が見えます。

そのためにも ^^♥

    ***       ***       ***

              地球の裏側、真冬のゴールドコーストよりの便り。
                         あっという間に行動に移す姪は、いつもあっぱれ。
                                   ハーフ初完走の涙。 20歳の心が見た青い空を、ずっと覚えていて。

***********************************
7/13(水)、8/5(金) 5th Street (毎月第2水曜日・8月は「オーナー生誕祭♪」につきイレギュラー)
 最高の音響、5th Street。 5thにしかないテイストで。
 (p, vo) ほりのりこ 20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ★ 2セットめ、セッション・オープンマイク可。楽譜・楽器、ぜひ持ってきて下さいね
 阪急千里線 吹田・豊津、各駅より徒歩5分、JR吹田駅より徒歩13分
 http://www.5th-street.com/

7/26(火) マーシーオーガモン  20:00~ Music Charge ¥1,500.-
 ほっこり暖かい音楽の部屋。ドライカレーが絶品♪♪ 鷲見さんのベースと至福の音楽の時。
 (b) 鷲見 和弘 (vo) ほりのりこ  20:00~
 JR環状線・西九条駅・ 阪神なんば線 西九条駅(1番出口) より徒歩2分のカドっこのお店。
 http://white.ap.teacup.com/orgamon/

8/10(水) B-ROXY  19:30~ Music Charge ¥2,000.-
 お久しぶりの四方さん、初めましての鶴賀さんと ^^
 (g) 四方 裕介 (b) 鶴賀信高 (vo) ほりのりこ 
 地下鉄 日本橋駅 (5番出口) 南へ5分
 http://www.b-roxy.com/

9/8(木) Star Live U6  19:30~ Music Charge ¥2,000.-
  ゆったり中華をいただきながら。評判のU6です ^^
 (p) 中川 由美子 (as, ts, fl) 神通 久雄 (vo) ほりのりこ
 地下鉄・谷九より徒歩5分、近鉄・大阪上本町より徒歩2分。
 http://starliveu6.wix.com/u6-hp

◆7/12, 14, 28、8/3, 4, 6, 9, 25 心斎橋 Club Cross 弾き語り
***********************************
6/30(木)、初グラバー邸、ありがとうございました ^^b0191418_22152711.jpg

ガラス張りのおかげで景色もよく、ホテルの最上階に
いるような気分で、気持ちよく歌わせていただきました♪
b0191418_22205726.jpg

宗竹さんに、
ご一緒頂くのも
初めて。
とても楽しみで。

2014年、
なにわジャズ大賞を受賞されていて、実のところ、本当にいいのかしら?
と思いつつ、ご一緒させて頂いたんですが、
音楽を心から楽しんで演奏なさるのが伝わってきて、
演奏の間中、いい「気」を頂いていました♪♪
b0191418_22155656.jpg
後で、いつも来て下さる方から何人も、
「演奏してる人が、楽しんでやってるのが伝わってきて良かった」
と言っていただき、

さらに、グラバー邸の雰囲気、安住アナ似のマスターの気さくさ、のおかげで、
お客さんのくつろぎが、こちらにも伝わってきて。シナジィ~。

マイ・ラグジュアリー・ナイト(by しばたはつみ)でございました ^^

次回、同じメンバーで、ちっと先ですが、
12/1(木)に同じ場所、同じメンバーで再演です。
またお待ちしております~。


夏も、吸入器で、ゲホゲホっ、ガ~っと。
喉調整しっかりして、いい歌をうたいたいですっ。


盛夏 ・:*。:゚○:.。・:*:・゚
[PR]

# by noirworldwide | 2016-07-10 22:29 | Trackback | Comments(0)
line

言の葉(ことのは)、音の波(おとのは)、人の和(ひとのわ)。長い長い間、無口だったピアノ弾きが、おしゃべりな弾き語リストになってお話するダイアリー。


by noirworldwide
line